娘の高校では6割以上が年内入試で大学へ進学します。ということは年始に実施される共通テストを受けても進路には影響ありません。ですが全員受験を掲げているため、娘も出願しなくてはいけないことに。

総合型で合格をいただいた大学からどっさり課題が送られてきた娘。年内組は学力面の心配があるのでしょうがないとは思いますが、結構な量が送られてきました。

数学、英語、理科の問題集に加えて、現地調査要のレポート。オプションでTOEICの映像授業もありました。

そのため、共通テストの準備までは手が回らない様子。一応、共通テスト用の問題集も購入していて、せめて少しは手をつけてから受験してほしいなとは思いましたが、結局のところ問題集はキレイなままで受験日を迎えました。

受験会場は記念受験

受験会場は12月中旬辺りに分かりました。会場は…

住所から割り振られている大学なんでしょうかね、もっと近くの大学になるかと思ったんですが。

でもこういう機会でもなければ立ち入る事もなかった大学です。会場が決まったことで思い切り記念受験感が出てきました。

テレビでしか見たことがない赤門を通って入るのかな?と期待していましたが、調べてみたら今は改修工事のため閉鎖されているみたいです。

結局娘は赤門の前を通らずに行くルートで受験会場に行ったので、特に東大に行った感はなかったようでした。

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 老い支度・老活へ
アラフィフ日記ランキング